なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

ハワイ風から揚げ もち粉チキン♡

こんにちはー。

ぷるめりあです!

この日はOFFでしたので、久しぶりにモチコチキンを作りました♡(*'ω'*)♡

モチコチキンはハワイ風のから揚げで、ハワイでは一般的に作られているものです。

ちょっとしたローカルなデリに行くと結構このモチコチキンは見かけます。

お店によって味の強さは様々ですが、今回は旦那さんも大好きだー♡と言ってくれるモチコチキンをご紹介!

ネットでレシピを見つけていくつか作ってみて、そこにちょっと自分なりのアレンジを加えてのレシピです☆

 

●もち粉・・・200ml(1カップ)*アメリカの1カップは250ml

●オイスターソース・・・大スプーン山盛り4杯

●醤油・・・大スプーン5杯

●酒・・・大スプーン3杯

●卵・・・1個

●小麦粉・・・大スプーン山盛り2杯

鶏もも肉・・・4ピース 

*アメリカでは大体手に平に乗るくらいのチキンが6個~13個ほどのパッケージで売ってます。私は3人分で4ピース使いました。

…どう見てもテキトーなレシピですが(;・∀・)

 

1 チキンを食べやすい大きさにカット。

2 ●印の調味料をボウルの中で1つずつよく混ぜる。

3 ●印の調味料に食べやすい大きさに切ったチキンを入れよく混ぜる。

f:id:hawaiiwife:20180830065932j:plain

こんな感じ。もし緩さが足りないようだったらお酒とかお醤油をちょいちょい足してもいいです。

4 調味料に入れたチキンをジップロックへ移す。この時調味料もすべてジップロックへ移す。

f:id:hawaiiwife:20180830065912j:plain

5 冷蔵庫で最低でも20分以上は寝かせておく。私は大体30分くらい寝かせます。

6 調味料をチキンにまとわせながら油で揚げる。最初に温度が高すぎると中側に火が通る前に外側が揚がりすぎてしまいます。ご注意ください☆菜箸を油に入れて小さい泡が立つ程度でチキン投入が良いと思います。

f:id:hawaiiwife:20180830062915j:plain

f:id:hawaiiwife:20180830062935j:plain

揚げていて大きめな泡に代わってきたら大体揚げ上がりです♡

こんな感じ♡

ぷるめりあは2度揚げします!

全部揚がったら、少し火を強火にして、一気に全部さっと揚げます。

外側が結構しっかりとします(*'ω'*)

付け合わせはパリっとしたレタスをたくさん添えて♡

旦那さんは今地味に糖質を控えているので、夜ご飯のお米は無しでレタスでモチコチキンを巻き巻きして食べてましたのでレタスいっぱい食べてくれました!

 

如何でしょう~!

日本でも作れると思います(*´▽`*)

お好みで、調味料にチキンを漬け込む場合そこにチューブので良いのでガーリックとかショウガとか入れて別フレーバのモチコチキンも美味しいですし、冷めても美味しいのでホームパーティーとかにも重宝しますョ(*'ω'*)

 

 

ではではー!

Have a goog day!('ω')ノ