なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

今日はやっと脳神経外科の医師のところへ行ってきました。

おこんばんは、ぷるめりあです。

今日はやっと予約が取れた脳神経外科の先生の所へ行って診察を受けてきました。

首のヘルニアは消して珍しい病気ではないのですが、だいたい90%の人は1-2週間で治ってしまうようですが、残りの10%は私のようにいつまでも痛みが残ってしまうケースでMRIを撮って詳しく調べなきゃいけないようです。

 

そんなわけで、6日にMRIを撮って7日にまたこちらの先生のところで結果を伺いに行き、その時にどの程度の治療をするかという事になります。

 

 

で、肝心のⅯRIの気になる料金ですが・・・

みなさま、どのくらいすると思います?

f:id:hawaiiwife:20180905183905j:plain

 

病院で治療費がどのくらいかかるか聞くと大体は

「保険のタイプによっていろいろと違うのでお答えできません」というところもあれば、丁寧に保険会社に連絡してくれて聞いてくれるところもあります。

そんでもって忘れたころに請求書が送られて、「なんじゃこら⁉」ってなるわけです。(;^ω^)

本題に戻ります。

旦那はんがHMSA(保険会社)に聞いてくれたところ全部で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

$279,34 -(本日のおレートで¥31,157)

 

 

 

 

 

 

 

・・・1回で3万越えです!

これでも保険会社が80%カバーしてるんです!

日本で私もMRI撮ったことはありますが1万円くらいでしたよ。

マジンガー・・・(((;; ゚Д゚)))

ちなみに、うちの息子ちゃんがエマージェンシーで病院飛び込んで$2000ほどの請求が来ました。もちろん保険適用前の物ですが、目ん玉10㎝は飛び出しました。

 

話は戻りまして、私のこれから受けるMRIの内訳はこうです。

まず、施設の使用費に$139.41。それに撮ったⅯRIを読むドクターのプロバイダー料金が$139.93。

エッ。レントゲンの写真ってその担当してくれてる自分の先生が読んで判断するんじゃないの?って思ったけど・・・。確かに今までのX-Ray(普通のレントゲン写真)は結果が用紙に書いてあってそれを先生が見て、「なるほど、こういう結果が来てます」と教えてくれるんですよね。

一応先生もレントゲン自体は見てると思うけど・・・。(;´・ω・)

f:id:hawaiiwife:20180905184422j:plain

日本とは流れがちょっと違いますよね。

ⅯRIの施設もその病院内にあるわけではなくて、レントゲンのラボがあってそこへ行ったりERに行ったりして撮るわけです。

 

まぁ、そういうわけで。

忘れたころに請求書が来るんでしょ☆

よく最初は保険が適用されていないビックリ高価格な奴が来ることがあるらしいのですが・・・。そういう場合は。

慌てずビックリして早く払おうと思わずに、保険が適用された金額の請求書が来るまでお待ちになってください。

・・・というのはウチの旦那はん論。

少し待ってると忘れた頃に保険が適用されたある程度かわいらしいお値段の請求書がやってくるので。

でも一応送られた請求書は取っておきましょう。

同じ内容のが来たら内容を比べて値段だけが違ってたら安いほうだけ払うって感じで。

でもだいたい保険でどのくらい差し引かれていますっていう事が書いてあるので。保険が適用されている方を払いましょう。

だけど、払った後も一応その請求書は取っておいて

なぜならまた同じ物が来て二重払いになってしまう事もあるので(;・∀・)

ウッカリ来るもの来るもの全部払おうとしていたら大変なことになってしまいます!

ちなみに知り合いで救急車を使用しちゃった人がいてその時の請求が$3000位だったと聞いたことがあります。ドンナヤネン・・・"(-""-)"

金額にびっくりして、こりゃ早く払わなきゃ・という念とこんな金額払えるか!という念とで一瞬パニくった事があったらしいのですが、慌ててすぐ払おうとせずにしてたら、後に保険適用の請求書が$300位できたそうです。

詳しいお値段は定かではありませんが、保険によってまちまちです。

ただ、保険適用前と後ではものすごい相違があります。

f:id:hawaiiwife:20180905184140j:plain

アメリカの保険制度ってホントに難しいし謎です。

ただでさえ保険料も高いのに・・・。

今度私の治療費がどんな感じになってるのか、請求書が来たら参考にUpしておこうかなと思っています。

 

ではでは。

Have a good night!( ;∀;)