なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

本場アメリカ人の旦那はんが作るハンドメイドハンバーガー♡自宅BBQ!

こんばんは ぷるめりあです!

今日は仕事から帰宅した旦那はんがハンバーガーの材料を買って帰ってきました。

私は夕食にコロッケを作る予定でしたが…ま、イッカ。(*'ω'*)

じゃあ今日は旦那はんの作るハンバーガだ!わーい!!(^^)!

 

実は今度(いつになるか分からないけど)友達とビーチでBBQをしたいねって言ってて小さいグリルを買ったので。

じゃあそれ使ってみる??って事にもなりまして☆

 

weberのグリル機でハンバーガーのパテを焼く。アメリカ人旦那はんの定番メニューです!

f:id:hawaiiwife:20180904161030j:plain

こちらがそのグリル。

旦那はんに言わせればこのweberのグリルが一番よろしいとの事で。

ちなみにガスを使う大きいタイプのweberもウチにあります。

アメリカでは多分グリルを持っている人のほとんどがこのメーカーを持っていると思います☆

確かに組み立てもシンプルで、蓋を密閉する為のスライド式噴気口がちゃんと付いてます♡

 

BBQの炭はKINGSFORDのMatch Lightで火おこし!ストレスなく素早く火が起こせます。

f:id:hawaiiwife:20180904161848j:plain 

f:id:hawaiiwife:20180904161907j:plain

炭はこちらのやつで。

普通にスーパーとかLongsとかで売ってる小さいパッケージでKINGSFORDのMatch Light

こちらは携帯の炭ですが、着火剤が炭についてるのでチャッカマンとかで点火してすぐに火が付きます。(大体数十秒で)全体に火を点け回してしばらく待ちます。

City Millとかだとでっかいパックのしか売ってないので(;´・ω・)

 

f:id:hawaiiwife:20180904162322j:plain

f:id:hawaiiwife:20180904162337j:plain

火を起こして、まんべんなく燃えたら炭になるまで少し待って、写真みたいな感じになったら網の上でパテ焼きます!

火を点け始めてこの白い状態になるまで大体10分くらいですかねー。最初にこれをして色々準備している間に良い感じの炭になってます('ω')ノ

昔私が日本にいたときに練炭使って七輪BBQした時よりこちらの方が火おこしが簡単でノンストレスでした☆

日本でキャンプに行った時もこういうアイテム持ってれば良かった~!

 

パテはこんな感じで、旦那はんがこねるとめっちゃシンプルです。

普通のひき肉に塩コショウ・ナツメグ・ガーリック・卵1個入れて形にしてグリルで焼くだけです。

f:id:hawaiiwife:20180904162146j:plain

f:id:hawaiiwife:20180904162447j:plain

f:id:hawaiiwife:20180904162508j:plain

旦那さんの調理法は私のハンバーグを焼くのとちょっと逆で、最初網にパテを置いたら即☆蓋です。

f:id:hawaiiwife:20180904162616j:plain

ある程度焼けたらひっくり返してまた蓋して…5分くらいで完成!

f:id:hawaiiwife:20180904162706j:plain

f:id:hawaiiwife:20180904163228j:plain

f:id:hawaiiwife:20180904163246j:plain

f:id:hawaiiwife:20180904163334j:plain

・・・というわけで、付け添えにピクルスとサラダ♡

ソテーしたオニオンを食べるときにトマトと一緒に乗せてマヨネーズとケチャップ・粒マスタードを付けてバンズを乗せて頂きました!

サラダは私が適当に作ったもんですが、ハンバーガーは旦那はん作です(*‘ω‘ *)

 

ではでは!

Have a good night!