なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

Hurricane LANE。ハワイでハリケーンに遭遇したら。

こんにちは、ぷるめりあです。

今ハワイ諸島にはCat4の大型ハリケーン接近中!('ω')ノ

そんなわけで、すっかり台風に慣れてしまっていた日本から来て2年ほやほやのぷるめりあは、のほほん状態、

いいじゃーん、ウチ高台にあるしー。

ハリケーンっつっても、1日か2日家でじっとしていればいいしー。

 

 

ところが、火曜日辺りからガスステーションに長蛇の車の列が!

 

・・・エ?(;・∀・)

そこまで・・・??

 

 

旦那に聞いたら、どうも電気系統に何かがあったときとか自家発電機を持っている人とか諸々の為にガソリンを予備にホールドしておくらしいです。

 

ふーん。

 

日本での経験で、なんだかそこまで世界の終わりが来る感じにならなくても大丈夫じゃんってのんびり構えてた自分。

旦那が急に、

 

「そういえばうちのバックドア、砂袋とか置かないとダメかな・・・」

 

 

(゚д゚)!

 

「去年アントンの家とかすごかった(裏庭が大雨で滝のようになってた)し、引っ越す前うちも大雨の時マネージャーがバックドア用に砂袋をいくつか置いてくれた事もあったから」

 

 

(゚д゚;)!!

 

 

うちの裏のドアって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hawaiiwife:20180824114859j:plain

 

めっちゃ隙間だらけやん!(゚д゚)!

 

 

そういえば以前雨がちょりっと降った時、ドアの下からちょっと雨水が侵入していたことがあったのを忘れてた。

ていうか、その事実さえ忘れてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂袋プリ~~~ズ!! アタフタ

 

 

  

 

 

今すぐ買いに行こう!

CITY MILLに今すぐ。Now!!!

急にアタフタするぷるめりあ。

そしたら旦那が仕事で使うソルトが車に積んであるから、一応それを使うよってことでその件は収まりましたが…。

 

ハリケーンが来るとわかったら雨水の浸水とか停電した時のために携帯電話の充電機を用意したりとかフラッシュライトやキャンドルなど、色々準備はしておきましょう。

それから避難シェルターのチェックなども。

 

ちなみに昨日スーパーに買い物へ行ったらスーパー大繁盛でした(;・∀・)

f:id:hawaiiwife:20180824120343j:plain

f:id:hawaiiwife:20180824120401j:plain

 

The Busの運営は本日6:00pmまで。それ以降はシェルターへの避難用の臨時バスになるそうです。ビーチパークも本日からクローズ。再開目途はたっていないようです。

ツアリストさんたちにはとても残念ですが、食べるものは確保をして明日はホテルに待機していた方が良いと思います。

 

Have a good night! ('ω')ノ