なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

グリーンカード取得後、海外旅行をする際持っていくべきか?

こんにちは、ぷるめりあです!

 

表題のタイトルの答えですが、もちのろんろん「Yes!」です(=゚ω゚)ノ

グリーンカードを取得して長い方にははぁー?…なお話かもしれませぬが!

実はこの件で私も旦那はんも無知でして・・・。グリーンカード取得後に日本へ行くことになったのですが、航空券やパスポートなど色々準備していた時にグリーンカードも…と思ったのですが旦那はんと

グリーンカードはなくすと困るから、置いて行ってステイトIDだけ持っていこうか。」

「うーん。大丈夫かなぁ?」

「だって、ステイトIDはグリーンカードが取れたから取得できたものだろう?」

「そうだね、なくしたら困るし」

というわけで、旦那はんと次男君と私とで日本へ行ったわけです。

日本からハワイへ帰るとき、私だけ渡航禁止に!

f:id:hawaiiwife:20180914063016j:plain

ところがですね、帰りに空港でチェックインしようとしてグリーンカードの提示を求められたわけです。

当然グリーンカードはハワイの我が家。

そうしたら番号だけ分かっていればそれで何とかしてみます、とチェックインカウンターの方が言って下さったんで待つこと10分ほど。

係員の人がどこかに電話をかけて交渉していたようですがそれを見ていた旦那はん、「僕が直接話す!」と言って電話で話し始め結局どうにもならなかったんだけどね。

 

このまま搭乗してもいいけど、ハワイについた時点で入国できずグリーンカード無しでなぜ出国を許可したかと渡航を許可した航空会社側に責任を問われてしまうそうで・・・。(;・∀・)

 

結局どうしたかと言いますと、係員の方曰くとりあえず旦那はんと次男君は先にハワイへ帰り旦那はんがハワイから私のグリーンカードを郵送で日本へ送ってもらうということになりました。

やっぱりグリーンカードの物本がないとアカンってことで・・・。

航空会社にその後フライトの変更やら何やら、会社に連絡して欠勤のお願いをしたり、もしフライトが変更できずキャンセルになって改めてチケットを取り直さなきゃいけないことになったら・・・等々色々考えながらあーだこーだやって踏んだり蹴ったりでしたが、とてもいい経験になりました。

トラブルが起こると人間性が良く見える(;・∀・)

f:id:hawaiiwife:20180914064921j:plain

グリーンカードを持って行って、失くしたら困るから・・・というご用心がかえってあだとなってしまったのでしたが、それにともなって周りにいる人間性もとてもよく見えました。(;・∀・)

 

「大丈夫だった?大変だったね」と労ってくれる人もいれば、「何で持って行かなかったんですか!?」と、何やってんだお前と責めるような人も。

旦那はんにも「ごめんね、僕が持って行かなくていいとか言ったから・・・」と言われ。

でも私も同意して持って行かなかったんだから、色々分かって良い経験になったって事で私達が無知だったから勉強になったねって事になりました。(*'ω'*)

他にも色々ありましたが、私の中でも本当に困ったときに誰に相談するべきか見えた気がします。

 

チェックインカウンターのお姉さんにも「ハワイ出国の時にグリーンカードについては何も言われなかったんですか?」と聞かれ「はい、ステイトIDを提出して出国できましたから・・・何も問題はないと思っていました」と言ったら「えー・・・それは不親切ですね。確認して差し上げるべきですよね」とフォローしてくださって。

きっと空港勤務の人にとっては当たり前の事でも、こういった私みたいな者にとってはグリーンカードはそうそう持ち歩くものなのか、どこで必要でどこで必要ないのかわからない者にとってはそう言ってくれる事が結構救いでしたね。

トラブルから学ぶ人間関係とグリーンカードでした!

Have a nice day!('ω')ノ