なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

Apple watch 4。ハワイのAppleスタッフも分からなかったこと。

 ゴッホよりピカソよりラッセンが好き・・・でもないぷるめりあです!

すいません、いまYoutubeで永野を見てました(;・∀・)

 

先日ですね、アップルウォッチでテキストを送ろうとしましたら、手書き入力の箇所がアクティブになっていなくてですね…。

こんな風に。

f:id:hawaiiwife:20181013054523p:plain

日本語には対応してないのですが、これがないとちょっと困っちゃうので旦那はんに聞いたら・・・

「じゃあ、Appleに行こう!」ってなって行ったのですが。

そこのスタッフも「うー・・・ん」ってなって、結局初期化しましょう!って事で初期化したのですが、症状は変わらず。最初はApplePayもアクティブになっていなくて色々見た挙句、アップルケアに入ってるので新しいものと交換します!となり。

新しいものと交換してそのままセットアップしてめでたしめでたし・・・と、思いきや。

帰宅して旦那はんと

 

 

 

Appleで手書きモードが使えるかどうか確認するの忘れた!( ゚Д゚)

 

 

 

 

まったくもってのアホ夫婦です。

もう新しいものと交換したから大丈夫だと踏んで、ウッカリ現地で確認するのを忘れました!/(^o^)\ナンテコッタイ

まさかとは思うけど・・・見てみたら結果は同じでした。

でもAPPlePayはアクティブになってました!

手書きモードは相変わらずできないまま・・・(;^ω^)

 

仕方がないので、色々ググって・・・やっとなんか手掛かりになりそうな記事を見つけたので何となく試してみた。

その記事にはApplewatchから日本語モードで手書きでテキストの送信は出来ない。でもこの手書きモードのコマンドに数秒指を置くと入力モードの切り替えができるっていうのだ。

・・・とうことは、ここでの設定が私のは「日本語」設定になっているのでは?

って事で、ここに指を置いて入力モードの確認をしてみよう!(`・ω・´)

 

f:id:hawaiiwife:20181013054523p:plain

ココのアクティブになっていない手書きモードの上に指を置いて数秒ホールドしながらちょっと力を入れて押す。

・・・と、こんな画面が!

f:id:hawaiiwife:20181013071220j:plain

Choose Languageをタップしたら

f:id:hawaiiwife:20181013071348j:plain

やっぱり私のはwatch上の手書きテキストは日本語が選択されていました。

Englishを選択して手書きテキストのコマンドがアクティブになっているか確認してみると・・・

f:id:hawaiiwife:20181013071532p:plain

( ゚Д゚)

あら。

ちゃんと手書きモードがアクティブになってる・・・!

え?

ということは・・・

 

 

もしかしたらコレをやっていれば、私Appleまで行って現品交換する必要なかったんじゃね??(;・∀・)

ここまで商品が拡大してると、やっぱりスタッフにも分からんことが多いんですねー。いろいろな不具合があると思うから、それに対するアプローチが多すぎるというか・・・。

一応覚書として書いておきます☆

 

Have a great day!( `ー´)ノ