なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

アメリカのドッカン量のフード。でも意外とアメリカ人は大食いじゃないのよ!

こんばんは、ぷるめりあです。

首は先日脳神経外科のドクターの所で2週間経過の診察へ行き、順調だそうです。

帰りに旦那はんとご飯を食べにレストランへ。

そこで思い出したレストランメモリー

 

むかーし。

・・・と言っても4年くらい前ですが。

旦那と付き合ってた頃の遠距離国際恋愛中、ハワイでの滞在中に一人でThe Cheese cake factoryへ行ってランチを食べたときのお話です。

私はランチメニューが始動中の時間にしかここに来ないんですけど、お隣にいたカップルがすでに注文を終えてご飯を待っている状態で、私はランチサイズのパスタとレモネードを注文して待ってました。

そしたら隣の日本人カップルのオーダーしたものが続々とやって来まして・・・。

まずサラダが一人1皿つずつ来る。( ゚Д゚)

次にメインであろうパスタとか何かが一人1皿ずつ来る。(; ゚Д゚)

で、もちろん飲み物(あのジャイアントサイズのコールドドリンク)も1つずつ。(ドリンクはともかくとして・・・)

で、もうテーブルの上がパンパンな状態で!

そして彼女が発した一言

「・・・どうする?コレ・・・(;・∀・)」セヤナー

その彼氏がやっぱアメリカ人ってみんな大食いなんだよー的なこと言っておりましたが、いやいやいや・・・ウチの旦那はんはアメリカ人ですが、体でかいけど、でも食いっぷりは普通です!

アメリカ人は全員が全員大食らいではなーい!

これは私的見解ですが、うちの旦那はんも巨大な量の物は残すし、レストランへ行ってもいつも私とシェアして食べています!

初めていくレストランでは必ずどのくらいのサイズかお店の人に聞いてます。

以前、ウチの長男とその彼女が、朝ご飯を作るのに卵を6個使ってドッカン白米よそって、それで残して捨てるというルーティーンに対して私が旦那はんに物申したとき、「アメリカ人ってそうなんだよー。それは僕もよくないと思うんだけどね」と。

どうもアメリカの人はでっかい皿にドッカン盛り付けてサーブされて「Wow!」ってなってまず見た目で満足する。

で、ここからは人それぞれですが、もちろんそれを全部平らげるガチな大食いもいらっしゃるけど大半は残します。で、必ずドギーバッグ

ココは日本とちょっと違って、もうアメリカでは残すの前提って言った感じでお持ち帰り用のパックで残りを持って帰れます。

こっちが聞くより先にサーバーが残り物があると「持って帰る?」って聞いてきます。

あ、もちろんドギーバッグ下さいって言わないでくださいね(;・∀・)

ドギーバッグって残り物を持って帰っても食べないで犬にやっちゃうっていう内容から来てるスラング用語なので。

 

それはともかく・・・

というわけで、そのカップルは何とチーズケーキも頼んじゃっていたみたいで、食後に一人1個ずつサーブされてきました(;; ゚Д゚)

 もちろん、持って帰るかどうか聞かれてました。なんせテーブルの上がすごいことになってましたので。

 きっと初めてだったんだろうなって思いました。

でも、残りをお持ち帰りすれば翌朝の朝ご飯にもなるのでそれを見越してオーダーするのもいいと思います!

 

Have a good night!