なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

ハワイのおサイフ事情。

おはようございます!ぷるめりあです(*´ω`)

連投ですが、だいぶ起きていられるようになったので色々書いております!

・・・と言いたいのですが、先日ウッカリ首をグキっとやってしまい、若干ベッドへ逆戻り気味ですが(;^ω^)ナニヤッテンダカ…

 

さて、婚活やってた頃の話はさておき、この前ついに病院からいろいろ請求書が届きましたのでそのお話をしてみようかと思います。

参考に載っけてみますがこんな感じです。

f:id:hawaiiwife:20181012064437j:plain

驚愕ですが、保険が適用されないとこの金額がオッかぶさってきます。

薬代、手術代、レントゲン代。手術室の使用料、麻酔(多分医師の技術料)あと使用した薬品とか術後のリカバリールームの使用料とか…諸々300万越えです(;;`・ω・´)

リカバリールームなんて私2時間くらいしかいなかったのに…。

f:id:hawaiiwife:20181012064500j:plain

で、保険が適用されて病院への支払いは$5。

 

 

 

 

 

 

(゚д゚)?

 

 

 

 

 

 

およ?

ってなりますよね…。

でもたぶんこの後、健康保険会社から更にの請求が来ると思います。

$14,482.21の金額が-と記載されていないので。たぶん$1000以上は来ると思う…。

こんな感じの医療事情です。

ただこの保険料のカバー率は保険のタイプにもよるので人それぞれですが、私は前職の健康保険も継続して今使用しています。HMSAのCOBRAという、同じ金額を全額支払っていると18か月同じ条件の保険が使えるというモノです。

私と旦那はん2人で大体月$830くらい払っておりますが、私が就職する前は旦那はんは月$780位を個人で払っていて、でもカバー率は悪いという…。私は1年くらい海外旅行保険で賄ってました。

やっぱ企業の健康保険はお得ですね…"(-""-)"

 

私はHMSAのppoですが、企業が大きいのでその分保険も・・・何というか団体割引的な物もあるのでしょうか?

結構良い保険でしたので大体80%~90%ほど医療費をカバーしてくれるそうです。

でもこれも保険がどこまで効くのか医療の内容にもよると思う。

だってMRI意外とか高かった。(MRIは、施設使用料と写真を読み解く医師の手間代を請求されました)

 

アメリカの保険は本当に難しいです。ウチに旦那はんにも「ねーねー、これどういう意味?」と聞いても「うーん、よく分からないな」と。

特に最初に高額な請求書が届いてもすぐに払わないように!なんて言われました。

それは保険が適用される前の金額で、その後に保険が適用された金額の請求書が来るかもしれないからという事です。

たまに知らないところで二重払いになってしまう事もあるそうなので…。ドンナヤネン。

日本みたいにその場で支払いが一番いいんだけど。医師の診察とかも後でその請求が来るのよね。

無保険で診察に行くと、ちょっとドクターとお話しするだけで$150位します。

ハワイはご察しの通り高いので…。

アメリカの高額税トップ3に入る税金の高さだそうです(旦那はん曰く)

たしか、ニューヨーク、カルフォルニア、ハワイ…だったかな?

この3州が最も税金が高い州なんですって。(税金に限らずですが)

 

今もホテル従業員がストライキしてますが、それなんか分かります。

今のハワイの最低賃金は$10.25くらいだったかな?こんなお給料じゃやっていけませんよー。

以前ニュースでハワイの経済についてやっていたけど、コメンテーターがハワイで1つの仕事で生活していけるためには最低雇用賃金を$16まで上げないとやっていけない…みたいな事を言ってました。

だからハワイでは2個も3個もダブルワークをしないと生活できないんだなーって。

正直私の給料だって、旦那さんが働いていないととてもじゃないけどやっていけないですもん。(;^ω^)

 

体が回復したら、またどこか就職口を探そうと思います。

健康保険の事が頭を回ってそこはちょっとプレッシャーですが・・・。

まぁどおにかなるでしょ!・・・つーか、どーにかしますわ‼!

 

ハワイはいいところだけど、生活していくのはシビアです。

アメリカの医療事情はある程度考えてハワイ在住を決めてましたが、それでもやっぱりオヨヨ??って思いますよね~。

そんなん覚悟もできていなかったの?なーんて思ってる人だってやっぱり実際こういう立場になったらオーイッ!(゚д゚)!ってなると思いますわ。

私のはほんの一例ですが、これから私みたいにハワイに完全に住むという方の参考程度になればと思って書いてみました。

 

Have a good day!(*´ω`)