なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

我が家のクリスマス。ホリデーディナー!

こんにちは、ぷるめりあです。

アレルギー騒動の後、スライディングでアレルギーの回復が我が家のクリパに間に合った私でした。

 

実は内容は前後しますが、アレルギー騒動の前に「ウチのリビングに照明付きファンを! ダイニングテーブル上空に照明弾を・・・もとい照明器具を!」キャンペーンが巻き起こりましたが、総計$1300越えの異常な工事費に私も旦那はんも目玉が11㎝飛び出しまして・・・(;・∀・)

私の父も自営で電気工事関係の仕事をしておりましたので、プラグから配電を引っ張ってくる工事は嫌って程見てましたが・・・。コストは照明器具の代金を除いて大体1万円弱でしたよ・・・。

ところがこのハワイでは$1000越えのボッタくりです(;・∀・)

いや・・・ボッタくりというか、税金自体が高いのでしょうがないと思いますが・・・。

配電+ファンの取り付けで$720。ダイニングテーブルの照明と配電で$650。

どんだけすんの???(=゚ω゚)ノ

 

そこで旦那はん、友人を介してお願いしたら両方で友人価格の$600で工事してくれました!(しかもクリスマス前に工事してくれてありがたや~(*´з`)なのでした!)

これも決して安い方ではありませんが、最初のコストに比べたら屁でもありません!

 

・・・さて、そんな経過を経て12/25は我が家でのクリスマスパーティーを催しました。

 

7人ほどの小さなものですが、この日は旦那はんお得意のハムのローストです!ヒャッハー‼

アメリカのクリスマスではターキーかハム。チキンではない(=゚ω゚)ノ

そうなのです!

私も最初はすっかり、「クリスマスと言ったらチキンでしょ!」とか思っていた口で・・・。

ところが、日本ですっかり定着してしまったクリスマス=チキンの定説は、最初に日本に出来たKFCのビジネスマンの真っ赤な嘘でして(;^ω^)

ビジネスのために、”アメリカではクリスマスにはチキンなのだよ~”と言って広めたのがきっかけだそうな。(1970年代)

・・・と、旦那はんに教えてもらったら、アラホント。(=゚ω゚)ノ

www.businessinsider.jp

www.businessinsider.com

www.businessinsider.com

 

嘘も方便。でも確かにクリスマスと言えばKFCよね~というイメージが結び付き、クリスマス時期にKFCのかほりがして来ると即座にクリスマスのイメージが飛び込んでくるのだから、この定着感はものすごいと思う(=゚ω゚)ノ

 

さておき、そんな旦那はんのハムはコレです!

f:id:hawaiiwife:20181229060642j:plain

アメリカではクリスマスシーズンが近いとこうしてハムがホールで売られております。

旦那はんはこれにパイナップル缶のパイナポーと、ブラウンシュガーのソースを塗りながらオーブンでローストして行きます。

大体2,3時間かかる手の込んだメニューの一つ!

 

f:id:hawaiiwife:20181229060900j:plain

ローストされたハムはこんな感じです。

ほんのりと周りが甘く、ハムの塩分とでご飯なんぼでもイケます‼

f:id:hawaiiwife:20181229061007j:plain

他のメニュー写真をすっかり取り損ねた私・・・。(また来年に期待したいです)

用意したメニューはローストハム・ローストポテト・ビネガードレッシングのサラダ・芽キャベツのロースト・ライス。アペタイザーに生ハムとチーズ・友人が持ってきたカプレーゼ・グレープ・ディップして食べるチップスなど。食後に友人が作ってくれたホームメイドのパンプキンパイとアイスクリーム。

 

おなか一杯食べすぎて、次の日は殆ど食というモノを食せず(=゚ω゚)ノ

 

さて、今度はnew years eveのパーティーに御呼ばれされているので行ってまいります♡

 

Have a good day!