なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

ハワイでのPotluck Christmas party。アメリカのホームパーティ文化

こんにちは、ぷるめりあです!

先週の日曜日に旦那はんの仕事仲間のおうちでのChristmas partyへ行ってきました!

Potluck paryという事で持ち寄りのパーティーです(*´ω`)

potluckとは誰がどのようなものを持ってくるかはお楽しみ・・・と言うような意味合いがあるようで、まさにパーティーで皆がどんなものを持ってくるか楽しみ~!的なものなのですね。

この文化もアメリカならですよね~!(*^-^*)

アメリカの人はハンドメイドなお料理が大好

さて。

私たちは何を持って行ったのかと言いますと・・・

旦那はんのリクエストでEggplant parmesanを持って行きました!

誰かがそれを聞いて「That's what i'm talking about!」と言ってくれてました。

なんだかわからないけど、このフレーズ笑えるんですよね(=゚ω゚)ノ

”そうそう!まさにコレ!”というような意味合いのスラング英語なのですけど、よくうちの旦那はんが連呼していたので覚えてしまって・・・。

どういう訳か色々な会話の中でもこのフレーズだけは妙に聞き取れてしまうのです。

そんなわけで、持ち寄りお料理の数々・・・

f:id:hawaiiwife:20181222054035j:plain

f:id:hawaiiwife:20181222054058j:plain

大体アメリカではこのホイルプレートで皆さん持ってきますね。

もしアメリカでPotluckにおよばれされた際には片付けが簡単なこのホイルのプレートで持って行くとよござんす!

f:id:hawaiiwife:20181222054406j:plain

そしてこんな素敵なケーキまで!

私たちが到着したのはパーティー開始から1時間半後でしたのですが、その後も続々と御呼ばれされた方々がいらっさり。

持ち寄られた食べ物も次々追加され・・・。食いしん坊の私でも食べきれず(=゚ω゚)ノ

どのようなものを皆さん持って来られるのでしょうか?

私たちのようにハンドメイドで持って行く人たちもいれば、お店でピザなどを買ってくる人やWhole foods marketでサラダを買ってくる人、ドリンクを買って持ってくる人と様々です。

食器類は大体ホストの方が用意してくれてるのでよほどの事がない限り持って行かなくても大丈夫ですが、お料理によってはスクーパーやトングなどを持って行くといいでしょう!

そんな旦那はん、ウチにあった2つのスクーパーを見て

「ねぇ、どっちならなくなっても大丈夫?」って・・・

なくすこと前提???(;^ω^)

自分たちがホストになる場合はコストコとかローカルのスーパーマーケットに行けば大体パーティー用に使えるペーパープレートやフォーク・ナプキンなどが売っておりますので用意いたしましょう。

お皿・ナプキン・フォークはもうアメリカンホームパーティの3種の神器です。

f:id:hawaiiwife:20181222061555j:plain

そんな素敵なパーティー会場はこちら。

ハワイ・カイにある一軒家・プール付き(=゚ω゚)ノyeah‼

夕方はライティングが奇麗でした♡

f:id:hawaiiwife:20181222061806j:plain

実はこのパーティーではおひとり様$10ほどのクリスマスギフトを持ち寄るという事で・・・。

帰る際に一人ひとつづつピックアップして行くという感じでしたね。

f:id:hawaiiwife:20181222061949j:plain

f:id:hawaiiwife:20181222062013j:plain

Seacret Santa!

自分でpickしたプレゼント。

誰がサンタさんだったのでしょう??

いやー、こういうのもぜひ日本にいる方たちにもやって欲しいですね~!

私たちがpickしたクリスマスギフト♡

という訳で・・・。

帰り際に旦那はんと1つずつギフトをもらい車の中でさっそくオ~プン!

私はオレオクッキー1箱でしたが、旦那はんがpickしたギフトはなんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hawaiiwife:20181222062526j:plain

(`・ω・´)!

 

 

靴下!(;^ω^)

いやね・・・ウチの旦那はんってけっこうクジ運悪いんですよ。

去年のお仕事関係の組合のクリスマスパーティーでもヨーダのマグカップを当ててましたんで。

本人顔が(゚д゚)!ってなってましたから。

「Come on, really? comoooooooe on!!!」ってヨーダのマグ見ながら小さくつぶやいていました。

そんな組合のクリスマスパーティーにまた今年も行ってまいりますが、今年は何を引き当てるか・・・

こちらのパーティーもプレゼント交換が面白いので後程レポしますね!

 

ではでは。

Have a nice day!