なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

アメリカで使えるバスや地下鉄アプリ DaBus以外の交通機関アプリTransit。ハワイでTransitを使ってみる!

こんばんは、ぷるめりあです!

今回はバスアプリなどの紹介をしてみようと思います(*´▽`*)

ハワイの公共の交通手段は大体がTheBusです。

あとはUberかタクシーかbikiか・・・。

 

以前友達から、「今、マノアにいるんだけどバスでワイキキへ行くのって何番のバスだっけ?」ってテキストが来たんです。

えー・・・

マノアから・・・

確か以前近辺でマノア行きを見たことがあるなと思い何んとなーく野生の感で5番のバスをDaBusのアプリで検索したらそれらしきものがヒットしたことがありましたが。

実際、このDaBusのアプリで自分のいる近辺から目的地までバスのルートが分からないと調べるのに結構めんどくさいんですよね…。

ググってみてらしいバスルートを見つけてみたり。

 

で、その友達と待ち合わせてバスの話になった時に、友達が「以前私の友達が何かのアプリでバスを調べていてね、それで調べると知らない場所でも何番のバスに乗ればいいのか教えてくれるようなアプリなのよー」

と。

 

( ゚Д゚)そんなアプリがあるの?

 

ってなって、なんとなーくその場でググってみていくつか出てきたんだけど、たぶんこれじゃないか?っていうアプリを見つけました!

まだハワイで使っている人が少なそうでしたので、参考に記載しておきますね!

 

Transit ルート番号が分からなくても調べられるバスアプリ。(アメリカの地下鉄にも使えるらしいのですが・・・)

Transitというアプリでこちら、私はアメリカと日本の両方のApple IDを持っているのですが、どちらのApple storeでもダウンロード可能でした!(*´▽`*)

アメリカのバスや地下鉄のためのアプリらしいのですが、地下鉄は試したことがないのでどこまでわかるのか不明ですが。(;^ω^)

ハワイではバスのお役立ちアプリとして使えます!

まずダウンロードしまして・・・。

最初に出てくるのがこちらの画面です。今自分の現在位置がマップで表示されます。

下にはその近辺を走っているバスのルートナンバーが。

f:id:hawaiiwife:20180929191002j:plain

たとえば、茶色のリストにあるルート1のHawaii Kai行きをタップしてみると、そのバスのルートが出ちゃったりします。

f:id:hawaiiwife:20180929194246j:plain

こんな感じで、今私がいる現在位置から一番近いバス停にルート1のバスがあと20分後に到着し、地図上では進行方向と茶色でバスが通るルートが示されます。

茶色いライン上の白い小〇は各バス停です。

さらにこの画面を下に送ってみると、各バス停の詳細が出ます。

f:id:hawaiiwife:20180929194833j:plain

 

こんな感じです。

ちなみにこの各バス停の名前をクリックするとそのバス停がどこにあるのかが分かっちゃいます!

Transit で目的地を指定して調べる。

じゃあ今度は出発地点と目的地を決めてどこからどのバスに乗るか調べてみましょう!

最初の画面のこちら↓、where to?をタップします。

f:id:hawaiiwife:20180930042519j:plain

そうしましたらこのような画面↓に進むので・・・、同じくwhere to?の右にあります上下矢印をタップ。

f:id:hawaiiwife:20180930042614j:plain

そうしましたらこんな風に↓出発地点と目的地を入力できるボックスが出てきます。

Current locationに現在地を入れて、Originとなっているところに目的地を入れますが、場所の入れ方は様々。

私はマップから場所を選択して入力しています。

f:id:hawaiiwife:20180930045334j:plain

 ↑ 地図上から場所を選択するにはChoose on mapをタップして近所のバス停にポイントを合わせます。(マークを動かすというより、地図を動かしてマークを合わせます。)

私は地図状で目的地近辺のバス停を探して目的地を入力する方が分かりやすいのでChoose on mapを選んでいます。

例えばカハラモール横にあるバス停から、ワイキキ内にあるクヒオ通りのフードパントリー前のバス停で降りるとしましょう。

f:id:hawaiiwife:20180930045505j:plain

 ↑ 出発地点にはカハラモール横にあるバス停のマークにポイントを合わせて、下に表示される緑の枠の中にあるKahala Mallと書かれてある右にある→マークをタップします。

f:id:hawaiiwife:20180930045736j:plain

 ↑ 目的地にはワイキキ内のクヒオ通りのフードパントリー前のバス停を指定します。

出発地点の時と同じようにこちらの緑枠に書かれている目的地2374 Kuhio Ave.の右ある→をタップします。

そうすると・・・

 

f:id:hawaiiwife:20180929203940j:plain

↑ こんな風にいくつか候補のルートが出てきます。

この場合はバスルート、バイク、歩き。歩きって・・・(;´・ω・)

一番上のルートですが、まずルート22のバスでクヒオのフードパントリー前までは大体20分の所要時間で着きます。

ちなみにルート23でも行けますと小さく表示されていますね。

その次はルート24に乗り、ルート13のバスに乗り換えて到着というもので所要時間は23分ほど。(14に乗って2番に乗り換えても行けるとの表示もありますねー!)

試しにその乗り換えがどうなっているのか見てみましょう!(=゚ω゚)ノ

 

Transit 乗り換えのバスや乗り換えのバス停も表示してくれる。便利な機能☆

ではでは、ルート24に乗って13に乗り換えるという表示をそのまま上からタップしてみましょう ~!

↓ こんな風にどこまでルート24に乗ってどこからルート13に乗るのか全体的なルートが出ます。さらに画面の下に表示されているタイムスケジュールを上にスワイプします。

f:id:hawaiiwife:20180929205302j:plain

↓ そうしますとこのように乗り換えのバス停が表示されます。

ルート24のAla Moana via - Kapafulu - Uh - Makiki行きのバスに乗って、Kapahuklu Ave / Leahi Aveのバス停で下車します。
少し歩いて、Kapahuklu Ave / Opp Leahi Aveのバス停まで歩き、ルート13のLiliha - Puunui行きに乗り換えてKuhio Ave / Walina St.のバス停で下車です。

f:id:hawaiiwife:20181002091406j:plain

f:id:hawaiiwife:20180930053224j:plain

↑ こちらのページから前のいくつかルートが検索出来た画面に戻るにはこの画面のタイムラインを上から下にスワイプすればいいだけです。

Transit 時間を指定してバスを検索してみる

ちなみに・・・。

時間を指定するやり方などもあります。

どこかに出かけて大体何時くらいにどのバスで帰ろうかな~など、もしくは何時くらいに目的地に着いていたいけど、何時のバスに乗ればいいか・・・など。

検索をするときにこちら↓の黄色丸で囲んであるメニューを使って調べてみてください!

最初の表記は" Leave now"になっていると思いますが、こちらのメニューをタップすると・・・

f:id:hawaiiwife:20181002040247j:plain

f:id:hawaiiwife:20181002040221j:plain

↑ Tima optionが出てきます。

上から現在の時間を基に調べる・指定した時間に出発・指定した時間までに到着。

検索結果は指定した時間の近辺のスケジュールが検索されます!

もちろんバスにも決まったスケジュールがありますのでぴったりの時間に出発・到着は無理ですが、検索した時間に近い検索結果が出てくると思います。

DaBusアプリのようにGPSで追いかけるような機能はついていませんが、自分が使いたいバスのルートナンバーが分かればDaBusで調べてみて自分の乗りたいバスの追跡もできると思います。(=゚ω゚)ノ

 

・・・と、だいたいこんな感じです!

実は私もまだ使い始めたばかりなのですが、色々調べてみてこのやり方が一番しっくりくるので・・・(=゚ω゚)ノ

やり方によっては「なぜこのルート???」というルートが出てきたりしますけど。

どのバスを使ったらいいのかという時に目安の一部にもなりますね☆

一応、お役立ちアプリの一つとしてDaBusのアプリと併用して使ってもよろしいかと思います。

まだ使っていない箇所もあるので、何かいいもの見つけたらこちらに追加していこうかと思います!('ω')ノ

あとちょっと謎なのが・・・ハワイのバスって社内ではバス停の名をアナウンスするのに、降りたバス停にはバス停の表示がないので・・・バス停の名前をバス停に表示してほしいところですがどうなのでしょうねー。

モニョってます(=゚ω゚)ノ

 

と言うわけでこれからお家へ帰ります!

バスのルートを調べておいてなんですが、これから旦那はんがピックに来てくれます。

 

ではでは☆Have a good night!