なんてすてきなHawaiiwife!

ハワイの生活あれこれ。国際結婚。ハワイ移住。美味しいものや面白い事。

Webで素敵なフォントを見つけて、そのフォントを探す!

はろー。ぷるめりあです!

 

久しぶりに副業のオーダーが来そうだったので、あれやこれやとしておりました。

そこで、一番最初に考えちゃうのがフォントなのです。

今回は食の事でもなんでもなく・・・。フォントのお話です☆

 

WebとかPinterestとかで可愛いデザインのフォントを見つけても、なんのフォントか分からぬときがあるでしょうー?

それに画像だと、何のフォントか見当もつかず・・・!

ぐぬぅ・・・似たようなフォントで収めるかー…と。

そんな時にはこれです!

こちらの「What the font」でさがします!

www.myfonts.com

私の場合はほとんど英字で探すことが多いので、英字のみの検索ですが・・・。

What the fontでフォントをサーチする!

最初に、探したい目的のフォントの画像を用意してPCに保存します!

私はこのフォントがどういう名前のフォントなのか探します。一応、このWhat the fontからもダウンロードできます。(有料ですが、$17~18辺りで購入できます)

f:id:hawaiiwife:20181111121417j:plain

で、一応このデフォルトっぽいフォントの部分の画像をさらにこんな風に切り取って保存し直して・・・

f:id:hawaiiwife:20181111121609j:plain

・・・なんつーか。

Photoshopがないので、ウィンドウズ搭載のペイント機能で切り抜いているので何とも非力です。(後々GIMPで出来たのではないかという・・・(;・∀・))

 

そうしたら私が張ったWhat the fontのリンクからこの画面にアクセスし、「or click here to uplad an image」をクリックしてこのフォント部分を切り抜いた画像をアップします。

f:id:hawaiiwife:20181111121906j:plain

 そうしましたら、こんな感じで

 

f:id:hawaiiwife:20181111122622j:plain

 いくつかこのフォントに該当するものが見つかったようなので、Click here to identify selected fontという注意書きの矢印をクリックします。

そうしましたら…

f:id:hawaiiwife:20181111122906j:plain

おお!(=゚ω゚)ノ

探していた画像のフォントに近いものがいくつか出てきました!

上から一番近いデザインのものが表示されているようです!

ココのサイトから直接買ってもいいけど他のサイトで私はよくフォントを買うので・・・慣れてる所の方が良いかなー?

結果、一番上のRosalindaというフォントが同じフォントでした!yay!

下の画像は↓Creative marketというサイトでこのフォント名を検索しましたら出てきました。こちらでさらにこのフォントの特徴が確認できました。

f:id:hawaiiwife:20181111125658j:plain

 

実は最初フォント全部でサーチしたら見つからなくて・・・そこでこうやって一番デフォルトに近いフォント部分を切り出したものを読み込んだら検索結果が出てきたんです。

皆さんも、気になるフォントや欲しいフォントを画像で見つけたけど、どんなフォントなのか分からない!という場合はぜひお試しあれ~!(*^-^*)

 

ちなみに、私が良く使うこちらのフォントサイト。

「Creative market」。

結構フォントがまとめてドバーンとセールしてたりします!

フォント以外でも素敵なセンスの良い素材がたくさんあります。

海外版の有料サイトですがお手頃価格のものが多く、簡単な登録でセンスの良い素材が手に入ります!(ちなみに、Facebookに登録している人はそのままFacebookアカウントでログイン登録ができます☆)

creativemarket.com

 

ではでは

Have a good evening!